<学校検診>「学校検診後」コンタクトはいつからOK?中学生・高校生のよくある質問 | 眼科併設の専門店|無料駐車場も完備

お知らせ

News

  • ホーム
  • お知らせ
  • <学校検診>「学校検診後」コンタクトはいつからOK?中学生・高校生のよくある質問

お知らせ News

<学校検診>「学校検診後」コンタクトはいつからOK?中学生・高校生のよくある質問

新生活に伴うはじめてのコンタクトレンズは「帯広眼科」併設の【おびひろコンタクト】にお任せください!

 

 

 

信頼できる処方技術と高い専門性であなたに合うコンタクトレンズをご提案いたします。無料駐車場も完備。

 

 

 

当店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

学校検診のあと「コンタクトってもう使えるの?」というご相談が増える時期です。

 

 

今回は、よくある疑問をまとめました。

 

 

■① 年齢よりも「使える状態」が重要

コンタクトレンズは

👉 年齢で一律に決まるものではありません

ポイントは以下です

✔ 正しく取り扱いができるか
✔ 毎日のケアができるか
✔ 定期的に眼科受診できるか

※基本的に当店ではコンタクトレンズの開始年齢は小学6年生以上を推奨しております。


■② 部活・スポーツにはメリットが大きい

特に学生の場合

・部活で動きやすい
・視野が広い
・メガネのズレがない

👉 スポーツシーンでは非常にメリットがあります


■③ 必ず眼科での検査が必要です

コンタクトレンズは
高度管理医療機器のため

👉 必ず眼科での検査・処方が必要です

自己判断での使用は
トラブルの原因になります。

 

■帯広でのコンタクトデビュー相談(当店では小学6年生以上の方をコンタクトレンズ推奨としています)

おびひろコンタクトでは

✔ 初めてのコンタクト相談
✔ 学生向けレンズのご提案
✔ 安心して使うためのサポート

を行っています。

 

 

 

 

👉 「コンタクトに興味がある」段階でも
お気軽にご相談ください。